FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園の給食の食材について

保育園の園長先生と給食についてお話ししてきました。

親の心配をとてもきちんと受け止めてくださる先生で
とても相談しやすいのが心強いです。


で今回も、どこから話しはじめたものかと
迷いながら、シイタケから出てますよねとか
枝川小学校の話とか、お話しさせていただき
江東の保育園の給食システムについてなどなど
伺ってきました。


まず保育園の給食は、の栄養士さんが統一で決定。

保育園の先生方は「保育」のプロだけど
栄養面、摂食面、調理の衛生管理などはの栄養士さんが一括しているそうです。

ここまでは前回も伺っていた話。





園ごとに園長裁量などで、一部の変更が可能かどうか?


これはNG。


栄養面で管理されているので食材を抜くとか、替えることは
園ではできないとのこと。



とはいえ
シイタケそのものが安全なものが調達できるなら問題ではないな、と。


食材の調達は、江東ではエリアをいくつかに分けて
エリアごとに地元の八百屋さんと契約しており
それぞれがその八百屋さんに必要数量のオーダーを出すというシステム。

なので、調達した後代表サンプルを検査に出すというのは
いくつものエリアの八百屋さんの分になるので実現が難しいらしい。


しかし、全体の一括調達ではないので
数量もそんなに膨大ではないから、流通さえしていれば
産地の希望を出したり(風評被害を助長するのであまり好ましくはないと教えてくれましたが)
ということは希望としては出せるそうで、八百屋さんの方も
神経質に買ってきてはくれていないでしょうけど
なるべく安全なものを、八百屋さんの知識・意識的には選んでくれているとのこと。


比較的、うちの園では山形産が多いかな。


という話だったので

山形のデータは持ち合わせていなかったけれど
県で発表されているきのこ類の検査結果の数値を見ていただきながら
ハウスものでも一部出ていることや
路地栽培のものは、「野生」のものでなくても原木が確認ではないので危険
だと思っているということや
菌床のものをできるだけ選べるといいのではないか
とか
それが購入、市場から八百屋さんが購入するときにわかるものなのかどうかとか
それを意識してもらえるようにとか、お耳にいれてまいりました。


栗などのナッツ類も危ないと言われていることなども。


そして
シイタケが使われたメニューの時に娘たちのおかずをナシにするか
そのまま継続するか、シイタケだけ抜くか、確認されました。


ただでさえ、お茶を家から持たせ、牛乳を中止し
戸外ではマスクをつけさせるということが、ほとんど特異な状態になっている中で
その上おかずまで、というのは、シイタケは今月で月に5回も出るだけに
迷いました。


ほとんどの検査結果からは検出されていないこと。
でもときどきはやはり基準値以内のものが出回っていること。
月に多いといっても5回ぐらいであること。
しかも1メニューに使用する量は少ないこと。
とはいっても、検査されているもの、その結果が公表されているものはごく一部
でしかないこと。
ということは、検査もされずに出回っている商品もあるということ。


そして、汚染されていたにしても、どのくらい摂ったら
健康に影響が出るのか、誰に身正解はわからないこと。




グルグル考えて、グルグル考えて。



そのまま食べさせていただくことにしました。



園長先生、聞いていただいてありがとうございました。
結果的には、園では「除く」という対応しかできなかったけれど
「聞いて」もらえることが、どんなに救いになるか。



おおもとの献立表を作っているにも要望を出した方がいいと
アドバイスもいただきました。

近いうちにいってこようと思います。


ウチの娘たちだけを守ればいいってもんじゃないですもの。

園のお母さんたちは、ほとんど放射能については関心が薄れてきていると
も園長先生から伺いました。
フクイチは、まだ終わっていないのに。
3-4月ほどではないだけで、まだ放射能が出ているのに。


心配じゃないのかなぁ。

私の方が、おかしいのかなぁ。



いやいや、そんなこと不安に思っている場合じゃありませんわね。
娘たちにロシアンルーレットはさせられない。
それだけは、ハッキリしてるんだから。

提案書は、ブログ「IdoAの本気 ~いどあのほんき~」で作られた
要望書を活用させていただき作ってみました。

ご存知ない方は、ぜひご覧くださいませ
要望書に限らず、とても有用な情報が満載です。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mohomama.blog100.fc2.com/tb.php/755-0491a42a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

moonstarnohaha

Author:moonstarnohaha
はじめまして。
月星の母と申します。
いつの間にか2児の母
フルタイム勤務。
ビール・たこわさ・コーンスナック好き。
ツイッターもやってます


月さん:11歳小6女子
    暴走魔ですけど超繊細。
    お笑い大好きのひょうきん者
    妹を守るしっかり
    優しい姉さんです。
    アトピーに加え
    猫アレルギー発覚!

星さん:9歳小3女子
    次女の特権 能天気楽天家
怒りん坊で気は強いけど
芯は弱く甘え坊
    キレのいい動きがたまりません

ダンナさん:3歳年下 元同僚

ママにおすすめ
広告
ウチの重宝アイテム
アマゾン リンク
応援、お願いします!
最新記事
ジャンル分類
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
お気に入りのサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金に賛同しています
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。