FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつまで続けられるのか、の不安

今日のブログはグダグタになります。
そんな記事は読みたかないよ、という方はスルーくださいませ。

やっぱ、気になる放射能
もう回りでは、ほとんど気にしている人はいなくなってきてしまったけれど。


国の対応は後手後手の印象がぬぐえない。
しかも、因果関係が「証明」されていないものは「安全」かのような言い回し。

そして調べた結果が手に入るのは「一部」
空気しかり、食品しかり。


例の「直ちに健康に異常は・・・」ですね。


そして、いろいろな情報が飛び回る
「多少なら大丈夫」
「9bq蓄積した頃の発症が増えている」
「低量被曝で第1世代で症状がなくても、第2世代・第3世代までひきずる」


いろんな説があるとはいえ、それぞれにどの説が納得できるか
というのがあると思うけれど、いずれにしても
自分の周りの空気が、土が、今日買った食品がどうなのか
把握できないもどかしさ。


国が「大丈夫」と言っているのを、100%疑っている訳ではなく
確かに「直ちに」は何も起こらないだろうし
何かが「起こる」のは何年も後だろうし、個人差があるので何%にしか起きない
だろうとも思っているわけです。


だからといって、何もしないで大丈夫と思っているかというと、そうとも言い切れないから
「怪しい」の中から、排除が可能なものをできる限り除外する。

いくらケアしたって、ダメな気もするし
そうはいっても除外できるものはできる限り安心できるものを選ぶことで
蓄積を「遅らせる」ことはできるとも思うし。


終わりが見えない、この気持ち悪さ。


例として「牛乳」を取り上げると
「テッペイの森」さんのブログで、乳業メーカー各社に問合せされた
結果が掲載されていますが、
各社、比較的いろいろな原乳を混ぜて製品化している様子。

関東で出回っているものは、「北海道」などど産地を謳っていなければ
関東近県原乳で作られているようです。

じゃ、原乳はどうなのか、各県の6月に入ってからの公開データを見てみると

埼玉はセシウムが少し入っているようですね
14市町分(さいたま市、行田市、所沢市、加須市、東松山市、羽生市、入間市、幸手市、鶴ヶ島市、日高市、嵐山町、川島町、鳩山町及び松伏町)及び県北地域(深谷市)の原乳を2検体採取

埼玉0622

千葉はちょっとだけどヨウ素ありですね
千葉0613

茨城は検出されてません
茨城0617

栃木はセシウムが結構検出されてますね
栃木0622

群馬は検出されてませんね
群馬0622

国の基準値には至っていないけれど
検出された原乳は出回っているということ。

しかも、野菜だって、肉だって、魚だって、基準値以内であれば出回るわけで
保育園の給食や、外食やには使われていることが想定されるけれど
どのくらい入っているかわからないわけですよね。
子供たちに、どのくらい蓄積させてしまっているか、親は把握できない訳ですよ。

じゃ、給食もやめて、外食もやめて徹底すればいいじゃないか
というお叱りも聞こえてきそうですね。ご尤もです。


注意して、できるだけ避けるようにはするけれど
完全に止めて、子供たちに友達との違いに悲しい思いをさせるぐらいなら
そこまでするなら、移住しかないと。


今のところは、家庭でできる範囲で「避けられるものは避ける」で行こうと思います。


しかし、まだ4号機は倒壊しそうだとも聞くし
汚染水があふれそうだとも聞くし

終わっていない、ということが、気持ち悪さ・不安に拍車をかけています。


すでに落ち着いて行くだけなら、そんなに神経質にならなくてもいいのかもしれない。
でもこのチマチマと放射能汚染が広がる状態が恒常的に続くなら
移住も考えになくてはいけないかもしれません。


ぐだぐだ、ですね。

今年いっぱいは様子をみようかな。
今年いっぱい、がいいのかの根拠は何もないけど。


ぐだぐだにお付き合いいただき、ありがとうございました。






ランキングに参加してます。応援のクリックお願いします!

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mohomama.blog100.fc2.com/tb.php/641-6b1b967b

Comment

タバコ | URL | 2011.06.25 12:57
タバコもやめられたほうがよっぽどお子様のためにはよいのでは?
moonstarnohaha | URL | 2011.06.26 09:46
そうですね。タバコもよくないですよね。
| URL | 2011.07.01 01:20
はじめまして。江東区在住です。
ブログ、拝見させていただいています。

放射能との終わりのない戦い、私も周りには気にしている人はいません。。。
mixiや江東区の働く母のためのサイトなど見ていると、同じ江東区でも気にしている人はたくさんいるのに。

私も100%避けるのは無理だけど、家庭でできる範囲で頑張っています。
いつまで続けられるのか・・・
本当にそう思います。お気持ちよく分かります。

一日も早く原発収束してくれることを祈るのみです。
月星の母 | URL | 2011.07.01 12:01
コメントありがとうございます。

私の周りでも、気にしている人はほとんど見かけず
職場でも心配を口にしている人は「変人」扱いされており、
私も最近は職場では「隠れキリシタン」のような行動になっています。

自分でも、気にしている私が変なのか?と落ち込むことも多々。

個人の自己防衛で防ぐには、守りたい相手が「子供」ということもあり
限界があるなと最近思います。移住すべき程度なのかの確信もないし。

最近は、居住エリアの汚染よりも、流通している食品の安全性が心配です。

生産地の除染を早く進めて欲しい。
だんだん増えてきしまたが、西日本の野菜を探すのも大変ですよね。
ネットでも購入していますが、欲しいときにすぐには手に入れられない・・・

そんな便利さに慣れすぎてしまっている自分から足を洗って
もう新しい生活パターンに慣れるしかないのでしょうけれど。

どうされていますか?
江東区の母 | URL | 2011.07.06 01:11
こんばんわ。上記でコメントした者です。

私も気にしすぎなのかな・・・と落ち込むことあります。

マンションの24時間換気は止め、洗濯物は家干し、窓もほとんど開けず・・・
家中ムッとしていて、気づいたらいろんなところにカビが生えていました。

カビと放射能、どっちが健康に悪いんだ?という話になると、放射能の方が悪そうだけど、もうこのジメっとした感じにさすがに耐えられず、換気はした方が良いのかなと思っています。
相変わらず洗濯物は家干しの予定ですが。。

外部被ばくより、内部被ばくの方が問題だと言いますよね。
私も野菜はネットで購入しています。いくつかのお店で頼んでみましたが、確かに欲しいときにすぐに手に入らない、セットにすると欲しいものが選べないのが不満です。。。
仕方ないですが。

私は牛乳もしばらく買ってないですし、肉も九州のものを取り寄せています。
やりすぎかな・・・とも思いますが、今は東日本だけでなく西日本も汚染が進み始めているようなことも見ると不安です。

今の状態、年間何msvまでなら本当に安全なのか、誰も分からないところが問題ですよね。
東京も移住した方が良いのか、移住するべきだと言う人もいますが、本当にそこまで深刻なのか?分かりませんよね。

すみません、長くなってしまいました。
月星の母 | URL | 2011.07.06 12:11
窓も開けていないんですね!
徹底っぷりすごい!

私も5月まではほとんど閉め切りでした。


6月になって、室内で計測しても、ベランダで計測しても
数値に違いがなかったので、思い切って開けることにしました。


それでも、特に線量は上がっていないので
開けちゃいました。あ、でもここのところの暑さでまた閉めて冷房になってますが。


とはいっても洗濯物は、やっぱりなんだか、根拠は何もないけど室内干し。


食品はネット購入だけでのやりくりは、実際問題難しくて
肉・魚は、海外ものを買い足し、野菜も西の方のものの取扱いが多い店に
行って買い足すことでしのいでます。

アリオ北砂店は、関東圏のものも扱っているけれど
九州や四国・中国地方のものもあるので重宝しています。
でも、買える野菜が限られてしまう・・・
近所で他にも取扱いが多い店があればいいんですけれど。


牛乳もネットで買ってたんですが
賞味期限の問題もあり、最近は買うのをやめて
チチヤスのヨーグルト(広島製造)で乳製品の替わりにしちゃってます。

糖分は気になりますけどね。


気をつけて、できるだけ放射能摂取量を少なく、とは思うけれど
これまでゼロではないと思うんですよねぇ。

どこまでが安全、という基準はわからないとはいっても
どのくらい摂取させてしまっているか、セルフチェックできればいいのにと思ってしまいます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

moonstarnohaha

Author:moonstarnohaha
はじめまして。
月星の母と申します。
いつの間にか2児の母
フルタイム勤務。
ビール・たこわさ・コーンスナック好き。
ツイッターもやってます


月さん:11歳小6女子
    暴走魔ですけど超繊細。
    お笑い大好きのひょうきん者
    妹を守るしっかり
    優しい姉さんです。
    アトピーに加え
    猫アレルギー発覚!

星さん:9歳小3女子
    次女の特権 能天気楽天家
怒りん坊で気は強いけど
芯は弱く甘え坊
    キレのいい動きがたまりません

ダンナさん:3歳年下 元同僚

ママにおすすめ
広告
ウチの重宝アイテム
アマゾン リンク
応援、お願いします!
最新記事
ジャンル分類
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
お気に入りのサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金に賛同しています
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。