FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲料メーカー 放射線管理体制のまとめ 6/9現在

江東区の放射線について調べてこちらにアクセスくださっている方が
日に日に増えており、皆様の関心・不安の高さを感じる毎日です。


楽しいことを記録したり、子育てで上手くいった方法を書こうと思っていたブログなのに
最近は、こんな話題ばかりになってきてしまいました・・・


先日もご紹介した製造固有番号@ウィキも活用しつつ
検査体制についても調べたものをまとめてみました。

なかなか直接の問い合わせはできていないんですけど。


キリンビバレッジ
http://www.beverage.co.jp/popup/popup_110601.html
当社製品の放射性物質に関する品質保証体制について

当社では、品質方針に掲げている、「安全でお客様に安心いただける商品・サービスの提供」に則り、
原料から製造、物流に至るまで徹底した品質管理体制を整え、製品の安全性確保に努めております。

この度の東日本大震災後の状況を踏まえて、放射性物質に関する対策を以下のとおり実施しております。

・製品に使用する原料水は、行政による放射能分析モニタリングデータを日々監視しながら安全性を確認しております。
・原料につきましては、原料メーカーおよび原料供給先で安全性が保証された原料のみを調達しております。
・全ての製造工場を対象として製品を継続的にサンプリングし、独自に構築した体制で放射性物質の検査を行い、製品の安全性を確認しております。

お客様に安全な製品をお届けできるよう、今後も引き続き、品質管理に万全を期してまいります。



サントリー 
http://www.suntory.co.jp/customer/notice/20110414/index.html
東日本大震災後の更なる品質保証の強化について
サントリーグループは、安全で安心な商品・サービスをお届けするために、平素より徹底した品質保証に取り組んでいます。さらにお客様にご安心いただくために、「サントリー天然水」をはじめとしたサントリー製品に使用する水の放射性物質分析を継続的に実施しています。

山形県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県にある清涼飲料水、ビール、洋酒工場のすべてで、製品に使用する「水」を毎日サンプリングし、工場ごとに分析頻度を決めて分析を行っています。現時点で、分析したすべてで、放射性物質は全く検出されていません。

今後とも、国や自治体等の指導に従うとともに、環境のモニタリングデータなどを常に監視しながら、一層の安全性確認をしていく予定です。



コカコーラ  
http://www.cocacola.co.jp/info/productsafety_statement.html
日本のコカ・コーラシステムで製造される製品はすべて安全な製品でございます。

コカ・コーラ社では、この度の東日本大震災以前より、グローバルにおけるコカ・コーラ社独自の厳しい品質基準に基づき、製品に使用する水について定期的に放射能検査を実施し、問題がないことを確認しております。さらに震災後に製造された製品につきましても、外部検査機関に加え、自社内に検査体制を構築し、すべての製品が日本の安全基準のみならず、コカ・コーラ社独自の厳しい安全基準に適合していることを確認しております。

今後も引き続き検査を実施し、お客様に安全な製品をお届けできるよう万全の品質管理体制で臨んでまいります。



アサヒ飲料
http://www.asahiinryo.co.jp/customer/
HPには特に記載がないので、メール返信より飲用

原料につきましては、味や品質にあったものを
出来高や収穫高などにより厳選して使用しておりますため、
具体的な産地の公開はしておりません。

もっとも皆様からご心配いただいております東北・関東エリアでは
全工場で放射線量を測定しており、非検出を確認いたしております。
その他のエリアにつきましては、
行政のモニタリング状況ならびに関連情報を確認し
安全性に問題のないことを逐次確認した上で製造しております。
また、国の暫定基準値は十分な安全性を見て設定されていると
認識いたしております。

国の暫定基準値は放射性ヨウ素300ベクレル/kg以下、
放射性セシウム200ベクレル/kg以下となっておりますが
事故直後も100ベクレル/kg以下を越える数値は検出されておらず上記もっとも心配されるエリアで非検出であることを確認いたしておりますので
問題ないレベルで推移しているものと認識いたしております。



伊藤園
http://www.itoen.co.jp/info/110506.html
当社では、日頃より製品の原料から製造、流通に至るまで厳しい品質管理体制を確立しており、製品の安全性確保に努めています。

また、東日本大震災後の状況を踏まえ、さらにお客様への安全・安心をご提供するために放射性物質の確認を次の通り実施しています。

○ 全国の工場で作られた当社飲料製品は、放射線測定器を用いて放射性物質による汚染がないことを確認してから出荷しています。
○ また、南東北および北関東にある飲料製造委託工場に放射線量モニタリング計を設置して、毎日の放射線量を監視する体制を整えています。

これまでの調査から、工場周辺の放射線量に異常はなく、製品からも放射性物質は検出されておりません。



カゴメ
http://www.kagome.co.jp/qa/cgi-bin/index2.cgi?type=2&kbn01=Z&kbn02=Z&kbn03=Z&qa=QA0483
弊社ではお客様にご安心いただけるよう、平素より安全な商品の製造と供給に努めております。
東日本大震災、福島原発事故の状況を踏まえ、弊社製品に使用している原料・水に関しましては、収穫時期や産地情報、行政によるモニタリング状況など関連情報の確認はもとより、自社でも検査を行なっておりますので、安全性に問題はございません。



JTビバレッジ
http://www.jti.co.jp/softdrink/index.html
特にHP上に記載なし


ポッカ 
http://www.pokka.co.jp/
特に記載なし


グリコ乳業
http://www.glico-dairy.co.jp/index.html
特に記載なし


言葉尻をとらえるようですが
サントリー・伊藤園は「検出されていない」
が、他のメーカーさんでは、基準値以内の数値は出ているのかな
と思ってしまいますね。






ランキングに参加してます。応援のクリックお願いします!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mohomama.blog100.fc2.com/tb.php/628-ceb00ad7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

moonstarnohaha

Author:moonstarnohaha
はじめまして。
月星の母と申します。
いつの間にか2児の母
フルタイム勤務。
ビール・たこわさ・コーンスナック好き。
ツイッターもやってます


月さん:11歳小6女子
    暴走魔ですけど超繊細。
    お笑い大好きのひょうきん者
    妹を守るしっかり
    優しい姉さんです。
    アトピーに加え
    猫アレルギー発覚!

星さん:9歳小3女子
    次女の特権 能天気楽天家
怒りん坊で気は強いけど
芯は弱く甘え坊
    キレのいい動きがたまりません

ダンナさん:3歳年下 元同僚

ママにおすすめ
広告
ウチの重宝アイテム
アマゾン リンク
応援、お願いします!
最新記事
ジャンル分類
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
お気に入りのサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金に賛同しています
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。