FC2ブログ


褒めて育てる、は確かにうまくいく

ツイッター上でも
また話題の本でも

怒らなければ「ならない」場面なんて、そうそうないし
子供を萎縮させてしまってはいい結果にならない という言葉をよく聞きます。

でも、実際に子育てをしていると
そうそういい顔なんてしていられないし
家事や仕事などがある中で、子どもたちのペースに合わせてばかりはいられない。

ついつい怒ってしまう、というのが本音です。


でも、「やってみる」前から「できない」というのは簡単だから
まずは「やってみる」か。と


最近は、褒めるとまではいかなくても、ポジティブな言い方になるように
気をつけています。



今朝、なかなか起きれない子供たちに
「眠いのかぁ。いつもはちゃんと起きれる(起きれる日もあるっていうのが事実だけど)のに
 今日は起きれないねー。」と声をかけてみる。

意固地になって閉じていた目がちょっと開いたところで

「ダルい?お熱でもあるのかなー」

うーん、と考える様子。

「いつもは、星はちゃんと起きれるのにね。どうしたんだろうね。」

といつもは「できる」ことを強調。

「今日さー、お空が曇っているんだよねー、だからダルイのかなぁ」

というと星さんも窓から空を見上げてる。

「でも寒くはないと思うんだ。お洋服、半そでにするよね?
 まだダルイ? 動ける?」

そのころには、自ら起き上がるようになってた。


この会話をはじめる直前まで私の「起きて!」という声に対して
「触らないで!」
「ママ、来ないで!」
「ママなんか嫌い!」
でかたくなになっていたのに、ものの2分の会話で気持ちがほぐれて素直に。


長女月さんも、アトピー用の薬を体に塗らなきゃダメだろと
オットに言われている間は、イヤなものだから、知らん顔。

無視されることで、オットも腹がたってきて(短気なもので・・・)
「もう知らないっ、塗らないってさ」
なんてプリプリしてるけど。

近寄っていって
「昨日の夜、痒くなってたとこ見せてろ」と聞いて

「あ、良くなってきているね、どうする?まだ赤いところは、薬を塗った方がいいんじゃない?」

と自主的に判断させるように持って行ってみると

「ママに塗ってもらいたかったんだもん」とか言って、案外素直に応じてました。


意固地になっているときは、どう見てもママにぬってもらいたいという態度じゃなかったけどね。


なるべく「怒る」のをやめようと気をつけるようになってから
親子の関係って、もっと子供が大人になれば別でしょうけれど
小さいうちは、本当に親次第だという思いが強くなりました。


「起きなさいっっっっ!!」と怒鳴る方がたしかに数秒で済むんだけれど
その後、その号令に効力がなければ、余計に時間がかかるし
怒る側の親だって、好きで怒っている訳ではないから
ストレスというか、疲れる・・・・


一言で「怒る」よりも、親が発しなければいけない言葉に時間はかかるけれど
結果的に、子供も、そして親自身にもストレスなく、時間がかからないのは
こういうやり方なんだなー、と実感です。



でも、どうにも褒めるポイントも淡々と解説するようなコトも思い当たらない場面もありますわね。
そういう時は、とにかく時間がない時以外は、『放置』


時間がないときは・・・・・
「決然」と言っている・・・
つもりでいるけど、子供にとっては怒鳴っているように見えてるんでしょうね。


ゆるーく、ママするためには、「怒らない」は
やってみる価値アリ!!






ランキングに参加してます。応援のクリックお願いします!

スポンサーサイト



Trackback

ステロイドに頼らないアトピー性皮膚炎の治療法
海外からも注目の独自の薬も使わずアトピー改善へと導く改善法をお教えします。
2011.06.08 06:55 | アトピー性皮膚炎改善法7つの鍵
Trackback URL
http://mohomama.blog100.fc2.com/tb.php/625-64ffe22e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

moonstarnohaha

Author:moonstarnohaha
はじめまして。
月星の母と申します。
いつの間にか2児の母
フルタイム勤務。
ビール・たこわさ・コーンスナック好き。
ツイッターもやってます


月さん:11歳小6女子
    暴走魔ですけど超繊細。
    お笑い大好きのひょうきん者
    妹を守るしっかり
    優しい姉さんです。
    アトピーに加え
    猫アレルギー発覚!

星さん:9歳小3女子
    次女の特権 能天気楽天家
怒りん坊で気は強いけど
芯は弱く甘え坊
    キレのいい動きがたまりません

ダンナさん:3歳年下 元同僚

ママにおすすめ
広告
ウチの重宝アイテム
アマゾン リンク
応援、お願いします!
最新記事
ジャンル分類
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
お気に入りのサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金に賛同しています
月別アーカイブ