FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小児アトピー

長女月さんは、アトピー持ちです。

生後6ヶ月のころに、乳児湿疹といわれていた症状がどんどん悪化。
ひじの内側などは、浸出液でデロデロになる状態でやっとアトピーの診断になりました。
いっつも顔が赤くボツボツしている赤ちゃんでした。
ファミリーレストランの隣の席の人が月さんがいるのに気づいて
顔をのぞいて、顔の状態にびっくりして、コソコソしゃべりだしたこともありました。
smile.jpgCIMG3125.jpg

出産したのが、以前からお世話になっている慶応義塾大学病院。
そこで生後の月さんも6ヶ月検診までは受けていたので
そのまま慶応の皮膚科にかかりました。

でも、アトピーとしてはそんなに異常な状態ではないので
近所の病院の方が通院にもいいんじゃないかと薦められ、近所でいくつか行ってみたのですが
結局、慶応に戻してそのまま通っています。

大学病院がいいとか、開業医がダメとか言うつもりはまったくありませんが
近所でお会いした開業医の先生は、ヒトとしてどうしても信頼できなかった・・・

子供を扱う扱い方、子供のことを話す話し方の価値観みたいなものって
会話の中のハシバシに感じますよね。そこに納得がいかなくて。

結果として、近所の開業医さんで指示された対処と、慶応で指示された対処は
ほとんど同じでした。でも説明のされ方・内容で、納得度が違いました。

結局「ヒト」だと思うんです。たまたま私が信頼できたの先生は
大学病院の先生でした。

子供のことは、子供自身も自分で説明できないし、抗議もできないし
意思表示が難しいので、それをベストにしてあげるのは親の役目。
と考えると人間的な部分もはずせません。

納得がいくまで、医療機関はいろいろ試してみるのは大事だと思います。
あちこち行くのは体力も気力も要りますけど
特にアトピーは「長いお付き合い」になりますので。

2歳ぐらいまでは塗り薬+セルテクトという飲み薬も飲んでました。
4才になって、月さんはずいぶんよくなっていると思います。
保育園でも、月さんがアトピーだと言うと先生も驚かれます。
ひどい症状は、ごく一部になり、出てしまう頻度も少なくなってきています。
20100516 076
ね、ホッペもすべすべ。
ときどき口の周りについた食べ物で赤くなってしまうことはあるけど
ふき取ってしばらくすれば落ち着きます。

2歳過ぎてからは塗り薬だけ。ときどき、冬場の乾燥時期に症状が悪化し
一時的にセルテクトが復活してしまったこともあったけど、今回の冬は乗り切れたかな。

毎日朝晩塗っていたステロイド系の塗り薬も
今ではひどくなったときに痒がる部分だけ。
それでも週の半分は、どこかしら塗ってますけど。

保湿剤のようなものは365日、朝晩塗ってます。

ステロイドは怖い、という情報はあちこちで見聞きしました。
確かに私も怖いです。自分のことじゃないし、判断には責任を感じます。

でも、もしこれが自分だったら?
体のあちこち、それもたくさんの箇所が痒いのに
それを止めてもらえなかったら?
掻いちゃダメと言われ、もちろん代替の対処はしてもらっても
痒くなくなるまでに時間がかかって、その間は「我慢」しなくてはいけないとしたら?

結構、ツライと思います。なんとかしてくれと思うと思います。

ステロイドに対する怖さは、医師に率直に質問しました。
医師も、それにきちんと答えてくれました。
中には素人がそんな心配するな、信じて使えば大丈夫と一蹴した先生もいましたが
今、かかっている医師は、誠実に答えてくれました。

その内容はもちろん覚えていますけど
ここでは、あえて書きませんね。

素人から又聞きするよりも、医師に、信頼できる医師に
きちんと聞いて、納得して使用されるのがいいと思います。

アトピーにはいろいろな考え方があるので、
親が納得できる方法を選んでいくしかないと私は思います。

ランキングに参加してます。応援のクリックお願いします!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mohomama.blog100.fc2.com/tb.php/194-7e6187d2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

moonstarnohaha

Author:moonstarnohaha
はじめまして。
月星の母と申します。
いつの間にか2児の母
フルタイム勤務。
ビール・たこわさ・コーンスナック好き。
ツイッターもやってます


月さん:11歳小6女子
    暴走魔ですけど超繊細。
    お笑い大好きのひょうきん者
    妹を守るしっかり
    優しい姉さんです。
    アトピーに加え
    猫アレルギー発覚!

星さん:9歳小3女子
    次女の特権 能天気楽天家
怒りん坊で気は強いけど
芯は弱く甘え坊
    キレのいい動きがたまりません

ダンナさん:3歳年下 元同僚

ママにおすすめ
広告
ウチの重宝アイテム
アマゾン リンク
応援、お願いします!
最新記事
ジャンル分類
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
お気に入りのサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金に賛同しています
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。