fc2ブログ


読み聞かせ、本日は盛況なり!

読み聞かせ4回目
長女のいる3年生は2回目

今回の本は大成功でした。

読んだのは2冊。
シゲリカツヒコさんの「ごじょうしゃありがとうございます」


よしながこうたくさんの「給食番長」



3年生ともなると
大人が一人入ってきたくらいでは
集めることができません(笑)

集まって来てくれる子もいるんだけど
少なくて
男の子に限らず女の子も
興味を引くのは結構難しい。

ちょっと前に座った子とおしゃべり
しながら時間をとり
最初に読む本の表紙を見せる

ここで「引っ掛けられるか」が肝!!!


1冊目は表紙でインパクト

2冊目で盛り上げ

今回は2冊とも受けがよく
途中、何度も笑いが起こったり
絵を見せてと言われて
絵本を前につきだして
みんなで覗き込んだり。


かなりクラス全体で一体感ある読み聞かせになりました。

次は夏休み明け。

ブログ読んでくださってる方から
オススメ本を教えていただいたり
絵本選びも楽しくなってきましたわー

またガンバロー


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://mohomama.blog100.fc2.com/tb.php/1140-b2c40c12

Comment

長谷川 | URL | 2014.07.18 11:30
大盛況で良かったですね。
頑張ってください!

子供が妖怪ウォッチ大好きなんです。
妖怪ウォッチのスタンプが気になって
赤ちゃん本舗(知ってます?)にたまたま行ったらあったので買ってみました。
ウィスパーと・・・なんだったっけな。
でした。(~_~;)
宿題やったら押してあげようと思います。

まだ内緒なんですけど、
きっと喜ぶと思います!ありがとうございます。
moonstarnohaha | URL | 2014.07.18 12:05
妖怪ウォッチのスタンプ、ラッキーでしたね!
うちも音読宿題の確認に、連絡帳の確認にと
大活躍中。
しかもウィスパー!!!
うちはドンヨリーヌとかで、がっかりしてました(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

moonstarnohaha

Author:moonstarnohaha
はじめまして。
月星の母と申します。
いつの間にか2児の母
フルタイム勤務。
ビール・たこわさ・コーンスナック好き。
ツイッターもやってます


月さん:11歳小6女子
    暴走魔ですけど超繊細。
    お笑い大好きのひょうきん者
    妹を守るしっかり
    優しい姉さんです。
    アトピーに加え
    猫アレルギー発覚!

星さん:9歳小3女子
    次女の特権 能天気楽天家
怒りん坊で気は強いけど
芯は弱く甘え坊
    キレのいい動きがたまりません

ダンナさん:3歳年下 元同僚

ママにおすすめ
広告
ウチの重宝アイテム
アマゾン リンク
応援、お願いします!
最新記事
ジャンル分類
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
お気に入りのサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金に賛同しています
月別アーカイブ