FC2ブログ


母はぶるんぶるん

歯に衣着せぬ アーンドストレートな物言いが
いろいろと多い次女がまたも…


今朝、私が着替えをしているのを
じーっと見ていて一言。

「ママの足のお肉、ぶるんぶるんしてるね(・・;)」

ぶ???


ぶるん?



えーーーーーーっ!




マジ?
ぶるんぶるん?
しかも「足のお肉」って言った?
「お・に・く」

お肉じゃないと思うんだけどね
皮膚、というか、、、、ね。

張りがなくなってきてるのは感じる
けどさ、けどさ、けどさ

「ぶるん、ぶるん」って表現されたの
初めてです!

ボヨボヨとかさ
これまでもヒドイ表現には
曝され慣れてきましたけどね
「ぶるんぶるん」ってさらにひどくないかい?


いつも不意打ちありがと!(◎_◎;)


悪意がなきゃいいってもんじゃないのよ!
出かけ先で言われなかっただけ、マシか…

スポンサーサイト

8歳の発想

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
すみません。

またインフルに襲来を受けていたもので…

1ヶ月に、1週あけて2回
合計2週間のお休みってのも…

本人の体力的にも
小学校の学習面でも
そして私の職場への迷惑的にも。

各方面の皆様には、ご理解いただき
本当に感謝でございます。

ご迷惑をおかけいたしましたこと
この場を借りて
深く深くお詫び申し上げます。


今年のインフルエンザの特徴について
追記しますと
大人は高熱にならないケースも見られるそうです。
37度代の熱が続く程度で
なかなか治らないなーなんて思ってたら
子供の発症で一緒に検査して
インフルエンザ陽性だったということがあるらしく
私も37度代でインフル検査をされました。

私は、幸運にも陰性でしたけど。


大人の微熱インフル、要注意ですわね。


さて
そのインフルエンザで、仕事を休んでいたので
何回か職場に電話をしました。

「R3(アールサン)の△◻️×です」

って電話で名乗ってて
「R3」というのが所属の事業部の頭文字から来てて
営業チームが3つあるので1から3まで
数字がついているくわけです。

インフルエンザの熱も収まって
家族揃って寝る体制に戻した夜
(それまでは次女やオットにうつさないように
私と長女は別の部屋で寝てたのです)

「ねえママー、会社にお電話するとき
アール3のって言ってたよねー?
アール3ってなーに?」


ママの会社にも学校の班みたいに
班があるのよ。その名前だよ。


「じゃあ、他にもいろんな名前があるの?」


あるよー

と答えながら、アールとか、3とか
その意味を小学生にわかるように説明する自信がなかったので
そこで言葉を切っていたら

「ふーーーん、ゾウさんとか?ブタさんとか?」


ブブブーーーーーーっ
マジかーーーーーーー?!
そーーーーきたかーーーーーー!!!!


8歳の発想に、甚く癒されました。
そんな名前だったら、可愛いよね♪

インフルエンザ来襲

巷にも流行っているインフルエンザ

我が家も流行に乗り遅れてはおりません(←自虐)

土曜日朝から長女が発熱
インフルエンザA陽性。

これまでは高熱でも異様に元気で
どういうことなのか訝ってましたが
今回は初日からぐったりで
月曜日まで一日中うつらうつらしていて
食欲もなく
無理に食べさせても体が受け付けないのだろうからと
無理強いはせず、食べれるものを食べれる時にと思って
最初の二日間はゼリーや果物、アイス程度しか食べてなかったな。

月曜になって少し食べようかなという意欲が出てきて
量は少なかったけどね。

4日目の火曜日も
テーブルについても「疲れた…」と食べられず
普段の1/3も食べてない状態。

いやはや今回のインフルエンザ
ひどかった。

一方、次女は月曜日から発熱

夕方受診したけどインフルエンザ陰性

火曜の朝には熱も下がり登園。
しかーし寝る頃になって熱い?と思ったら
38.8度!!!!!

で、水曜日は休んで
再度検査してインフルエンザA陽性。

今年はAも2種あるそうですね。

同じA診断だけど
長女と次女で症状があまりに違いすぎて
違うAだろ?と思っております。

次女は熱も上がったり下がったり。
いたって元気!
お腹がいたいと訴えることが一日に一回ぐらいあるけど
それ以外は、かなり元気。というか体調は普段通り。
下痢気味以外は体調不良なし!

水曜日も夜には熱が下がってるし。

とはいっても
発熱日をゼロ日として、5日間は出席停止。
土曜日までは出社できす。
出社は来週から。

仕事で支障を最低限にすべく
できることはしようと思ってるんだけど
あまりに元気な人がいると厄介です(苦笑)

リビングに布団を敷いたのに
普段通りにちょこまかちょこまか動き回っていて

あんた、熱があるんだから
もう布団からでちゃダメ!布団の上で立ち上がってるのもダメ!

と指示だして、すぐ横でPC作業していたら
独り言とは思えない大きさの声で

「あー⚪️⚪️が取りに行きたいんだけど
行ったらママがダメって言うんだろうなあ。
本当はアノ△△で遊びたいんだけどなあ
布団にいなさいって言われちゃったからなあ」

と延々しゃべっていて、すぐ横に私はいるので
全部聞こえてるし、面白くて仕方がないんだけど
これの相手をし出したら、また作業が止まってしまうので
「無視、無視」と自分に言い聞かせて放置しときました。


それでもかなり長くボヤいていたんだけど
そのあと、歌い出して。
これがまた大きい声で歌ってて。

長女は言いつけ通り、大人しく漫画読んでるのに
その横で次女は歌ってる!!!

可笑しいんだけど、笑うの我慢してたら

長女が
「それ、歌うのやめて。間違ってるから気になっちゃう」
と次女に文句。

歌っていたのが長女が今ハマっているワンピースの主題歌。

好きな歌を間違って歌われるのが気に障るらしい。

これに対して次女は
「なんで?間違ってないから!!!」
と猛然反撃

ヒマだとこうなるよなーと
小耳に挟みながら面白がってましたが(←仕事してるんかい!?)
そろそろ娘たちのヒマさ加減も限界と見て
DVD鑑賞に切り替えました。

何を観るかで、また一悶着あったけど。

ま、とにかく同じインフルエンザとは思えぬ
次女の普通状態に手を焼い取ります。

仕事がヒマな時期だったら
この状態を手放しで楽しめるんだけど。

明後日から長女は登校できるので
明日まで、娘二人と付き合わねば…
明日、きついな
長女も、幾ら何でも明日は元気復活だろうし
次女は言わずもがな

仕事になるかなー

話しは変わるけど
高熱でも元気だったら放置しててもいいもの?
って、昔から疑問に思ってるのよね。

だってさ39度とか熱があったら
体は休めた方がいいんじゃね?

これって、とらわれすぎ?

休めた方がいいなら、動物として
ぐったりするものなのかなあ
ぐったりしないなら、大丈夫ってこと?

元気な幼児を大人しくさせるなんて
神様でもできないと思うんで
元気なものは、大概どうにもならないわけだけど。

このインフルエンザ来襲に
私の方が、すでにぐったり。
体力的には普段より楽なはずなんだが。
心配疲れ? ママでいる時間疲れ?

あとこれが連続4日間。合計9日間。
自宅で仕事してるママってスゴイな。

皆様、インフルエンザ注意です!
注意してたらかからないで済むのかは、
ビミョウですが。

A2種、B型と、3回かかる可能性があるそうです。
マジ? マジ!

長文、お付き合い感謝!

プロフィール

moonstarnohaha

Author:moonstarnohaha
はじめまして。
月星の母と申します。
いつの間にか2児の母
フルタイム勤務。
ビール・たこわさ・コーンスナック好き。
ツイッターもやってます


月さん:11歳小6女子
    暴走魔ですけど超繊細。
    お笑い大好きのひょうきん者
    妹を守るしっかり
    優しい姉さんです。
    アトピーに加え
    猫アレルギー発覚!

星さん:9歳小3女子
    次女の特権 能天気楽天家
怒りん坊で気は強いけど
芯は弱く甘え坊
    キレのいい動きがたまりません

ダンナさん:3歳年下 元同僚

ママにおすすめ
広告
ウチの重宝アイテム
アマゾン リンク
応援、お願いします!
最新記事
ジャンル分類
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
お気に入りのサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金に賛同しています
月別アーカイブ