FC2ブログ


5歳児の斬新な発想

先日、ツイッターには書いたのですが
忘れないようにブログにも…


星さんが生まれた頃の話になり
長女の月さんが生まれたばかりの時は
星はどこにいたか。

どこにもいない、というのは、なかなか理解はできません。

大人だって、いのち、意識、人格がどのように生まれるのか
なんて、適格な答えはなかなかむずかしいです。

生物学なのか、哲学なのか…





5歳児の出した答え
「食べ物にバラバラになってた」


??????



「ブロッコリーとか、人参とかあ、卵とかー
にお目々とか、手とか、足がバラバラになってて
それをママが食べてー
お腹の中で組み立てられたの 」


斬新!

星さんって、プラモデルみたいなんだねー


ってか、
バラバラにに入ってるのを想像すると
結構グロいですけど…

ま、それは置いておきましょう。

スポンサーサイト

まだまだ成長期、とは言え…

またまた、久々の更新になってしまいました。

春ですねー
個人的には、ピンチで春どころじゃないんですけど(T_T)
でも、春は確実にやってきてて娘たちが最近着ていなかった
薄手の洋服を着るようになってきました。

そしたら
成長曲線のカーブは、そろそろ落ち着いてもいい
と思っている長女の袖も丈もツンツルテン!!!!!!(◎_◎;)

次女さんは、さほど違和感なく秋にきていた洋服も着ているけど
長女のは買い足さないと無理だわ。

小学1年生にして、次に買い足すのは
なんと140サイズ!



小さく生まれて心配したのが
本当にうそのようです。


140サイズって、
そろそろ可愛いデザインが無くなるのですよねー

ますます年齢と見た目印象のギャップが広がりそうです。


回りから大きい子、それ相応にしっかりしてると
勝手に思われてしまうのは、気の毒なところです。


それはさておき、長女は確実に必要なのに
各方面からのお下がりも多くて全く足す必要ない次女が
やっかむ気持ちもわかるので、買い足し
うまいことやらないと面倒なことになりそうです。


その辺のうまいやり方あれば、
教えて欲しいと思う、春の日です。

強風で飛ばされるぅ~

今朝、ツイートしたんだけど、忘れそうだから記事にします。


今朝は自宅の周りがスゴイ風。

サッシからも風が漏れて入ってくる音がしてた。
風でサッシが押されて動かないほど。

子供なら飛ばされそう。

長女はもう30キロあるし大丈夫だろうけど
次女はこの風だとかなり影響がありそう。

次女に
「飛ばされないでね、今日、風がすごく強いよ」
と声をかけたら、昔の話で長女が傘ごと吹っ飛んだ話を覚えてて
「月は、飛んだことあるんだよね」
と返ってきた。

そだよー、だから気をつけようね。
と話をしてた。

いざ、出かける段になり、
先に出てエレベーターのボタン押してと頼んだら
ドアが風で押されてひどく重くなってた。
「風、強いから気をつけてね」
と、次女を出そうとしたら
「飛ばされそうだから、一人で行けない」と(笑)


慌てて靴を履いて、荷物持って一緒に出た。


そしたら、あれ?
意外に風、
弱い…


風、弱くて良かったねー






不満?


「飛ばされたかったーーーーー!!!!」


(爆笑)



もしかして、手をつないだまま
宙に舞っちゃうぐらいのミラクルを想像してた?

一人で出たら、空に飛んで行っちゃうような?



ぷぷぷーーーーーーーー



そっかー
そりゃ、残念だった。


でもさ、飛んじゃうかもしれない、って期待が
次の機会まで伸びたのは、
良かったんじゃない?

だって、本当に飛んだら、
漫画みたいにスタッと降りるんじゃなく
ベチャッて顔とかから落ちるよ。

フワーって飛べたら楽しいよね。

そんな夢のような世界を想像してた次女が
可愛くて可愛くて。

卒園式です

今日は次女の保育園の卒園式


ま、次女は年中組なので、見送る側なんですけどね


ですが、1ヶ月ほど前から指折り数えていて
今週になってからは、あと5日、あと4日、あと3日・・・


毎日毎日楽しみにしていて笑えます。

それを見て、長女は「もういちど年長さんに戻りたい」とつぶやく。

かたやカウントダウン
かたや戻りたい・・・


このセットを毎日聞かされてきましたが
それも今日まで。


「ちょっとだけお洒落してきていい」と言われ
今週になってからは、髪型をどうするかと思案する5歳女子。


「編みこみにしてね」

「あ、やっぱり・・・よこに二つ三つ編みがいいかな」

「クルクルは・・・・やめる」


君、主役じゃないんですけど・・・


そんなに気合いれなくてもいいんじゃ?





ということで
今朝は、リボンがついたピンクのフリースに
ピンク地のチェックのプリーツスカートに
黒のハイソックスで「決めて」行きました(苦笑)


髪型は、結局編みこみに落ち着き

鏡でチェックして「かわいいじゃん」と納得されてました。



おかげで、私は髪ボーボーで出てきましたけど。


汚すといけないから、食事の前には着替えない、と言うので
着替えもギリギリ、髪のセットもギリギリ。



アイドル系女子の対応は、手がかかります・・・



長女は、無頓着で、ほっっっっっっんと楽だったわ。


で、バタバタしてたので
結局、写真も撮りそこねました。


がっかりでございます。


親ばか目線では、かなり可愛い仕上がりでしたのよ。



しかし、登園してみたら
「ちょっとだけのお洒落」すらしている子は見当たらず。


星さんは、あれだけ意識して、待ちに待った日でしたけど
他の子にとっては、そーでもなかったようです。


とはいえ、星さんが楽しんで思い出に残る日になっていることを
祈ってます。


バター作り

週末に遊びがてらバターを作ろうかと思っていたのですが
なかなかいいタイミングがなくて
日曜日の夜に、「作れなかったねー」と娘と話していたら
「明日作りたい!」ということになり
夜は確実に無理なので
結局平日の朝、作ることになってしまいました(苦笑)

でも、寝坊したら作れないよ

と釘を刺しておいたら

次女さん、6時前に自ら起きてきました(驚)





こうなると、やらない訳にはいきません。




500mlのペットボトル
生クリームを入れるところから一緒にやって

手の暖かさでぬるくなりにくいように
布巾を巻きつけて、輪ゴムで上と下の2箇所とめて
あとはフリフリ!

飽きても、疲れても、フリフリ!


布巾を巻いてしまうと、中が見えないけど
なんとなく感覚で中身が変化しているのはわかります。


最初はシャパシャパしてたのが
だんだんドロドロになって
なんとなく重い感じがしてくる・・・・・


これが続いた後

なんとなく大きい塊になった感じがします。


ここに行き着くまでに
だんだん疲れてくるし、飽きてくるので
私も参戦させにられて、半分以上は私が振ってる(苦笑)

ここまでで約30分



布巾をはずすと
500MLペットボトルの半分ぐらいの大きさの塊。



これをさらに振り続けると
水分が出てきて、塊が小さくなります。

さっきの半分ぐらいの大きさと薄い牛乳みたいな液体になったら
できあがり。



我が家では
何もいれないバターと
塩入りバターと
砂糖入りバター
の3種類を作って、食べ比べをしました。


砂糖入りが人気かと思いきや
「塩味」が一番人気でした。


意外!




朝からこんなことになろうとは・・・・



ま、面白かったけどね。


できたてのバターは、とってもミルキーでした。
プロフィール

moonstarnohaha

Author:moonstarnohaha
はじめまして。
月星の母と申します。
いつの間にか2児の母
フルタイム勤務。
ビール・たこわさ・コーンスナック好き。
ツイッターもやってます


月さん:11歳小6女子
    暴走魔ですけど超繊細。
    お笑い大好きのひょうきん者
    妹を守るしっかり
    優しい姉さんです。
    アトピーに加え
    猫アレルギー発覚!

星さん:9歳小3女子
    次女の特権 能天気楽天家
怒りん坊で気は強いけど
芯は弱く甘え坊
    キレのいい動きがたまりません

ダンナさん:3歳年下 元同僚

ママにおすすめ
広告
ウチの重宝アイテム
アマゾン リンク
応援、お願いします!
最新記事
ジャンル分類
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
お気に入りのサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金に賛同しています
月別アーカイブ