FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長女 止まらない成長期

大変ご無沙汰してしまいました。

ついに公式に?長女6年生に追い越されました。

低体重で生まれて
新生児検診で体重が足りないと言われたのが
本当にウソのようです。

今や160cm
完全に私よりでかい。。。。

とはいえ、
中身は小6

今朝も朝食の席に着くのは
一応私の膝に座ってから

成長曲線って
角度が年々なだらかになるものですが
我が娘の成長曲線は角度が変わりません(笑)


そんな急速成長を続ける長女。
朝の起床だけはダメダメ。

以前から起こすのは苦労してきましたが
体も大きくなり
さらに起こすのは至難の技になってきてます。

毎朝のように30分以上かけて
声をかけ続け
最終的には怒鳴るのが朝の恒例になり
怒鳴らないと起きないことが続いていました。

朝から怒鳴るのは私も疲れるので
いい加減嫌になり
時間になったら声はかけるけど
後は放置することに。

見かねてオットが起こしてますが
それでも起きるまでに30-40分かかってます。

起きれないのは低血圧なのでは?
などと思ってましたが

最近読んだ「毎日かあさん」の中に
息子だったか息子の友人だったかの
エピソードがあり
寝てばかりの息子を心配して医者に相談したら
「お母さん、これは成長期だわ」
と言われたというのがあり
これだわーーーー
と思うことにしました。

起きる気がないとか
本人の意識の問題だと思うと腹も立ちますが
成長期という対処不能ま原因と考えたら
腹も立たなくなりました。
私の精神衛生上もその方がいいので
そう思うことにいたしました。


ま、対処不能なので
放置、、、 というのは変わってませんが
怒鳴り声の響く荒れた朝ではなくなった我が家です。


どこまで伸びるか、お楽しみに。



スポンサーサイト

長女に抜かれたー

ついに長女に抜かれました。
小学5年生にして159cm!

足も大きくて
今履いている靴は25cm

これから可愛いパンプスなど選ぶときに
苦労しそうで気の毒、、、、、

なんていう先のことは良いとして

親指が靴に当たっているらしく
(本人の自覚無しだけど)
靴下が速攻で穴開きになる(涙)

早いときなんて1回履くだけで
「また、穴あいちゃたー」

早すぎる!早すぎる!早すぎる!

衝撃なので3回繰り返してみました。

あまりの早さに、買い足しも
勿体無いと思い
柄にもなく補修を試みました。
201702110914448f9.jpeg

めんどい〜

黒い糸で縫ってるの、わかります?

でもね、
靴下使い捨てにできるほど裕福ではないし
穴開きのまま履かせるのも気の毒だし。

これをあと3足やらなくては。。。。

気が遠くなるー

娘たちの大切なもの

学童、1年が終わるに当たり、
文集の作成が始まりました。

好きなおやつ、とか
来年できるようになりたいこと、とか
一人一人アンケート形式に書くんだけど
その中に
「無人島に一つだけ持って行くとしたら持っていきたいもの」
っていうのがあって

長女は
「ママ」って書いたらしいんだけど
( 長女かわい〜!どんだけママ好きやねん❤️)

次女は
「月さん」
って書いたらしい!!!!

次女ってお姉ちゃんが好きだよねー。
って微笑ましく聞いていたら

「だってさ、ママだったら絶対に先に死んじゃうじゃない?
死んじゃったら、星、一人になっちゃうでしょ。
月さんだったら2歳しか違わないから
そんなに早く死んじゃわないし」
って理由を説明さえて、
爆笑するやら、感心するやら。

とは言っても
誰になりたいかっていう質問でも
月さんって答えてた次女。

お姉ちゃんっていうのは憧れの存在なのかなあ。
月さんが、いい子だからなのかなあ。

ま、ともあれ、仲良し姉妹
喜ばしい限りです。

あ、長女は、次女のことなんも言ってないか。
でも、なんだかんだ面倒見もいいしね。

仲良し姉妹ってことで。

お後がよろしいようで…

1年生らしくなりました

土曜日は次女のダンス教室のレベルチェック

半年に一度、ダンスをビデオに撮り
それを自分で見ながら
アドバイス貰ったり
上のクラスへの進級を判断したり、の機会。

4月に入って初めてだったので
何をどうするのか、わからないまま参加

スタジオに入ったと思ったら
走って戻ってきた次女。

「ママ、ノートと書くものチョーダイ」

???
ノートいるの?
iPadで書けるから貸そうか?

「星、書けないよ」
「エンピツは?」

ボールペンならあるけど…
と渡したら戻っていったけど
すぐにまた戻ってきて
「ママも入るんだよ」と。

ビデオチェックの日は
ダンスは全くなし。
スタジオにテーブルと椅子が持ち込まれ
子供たちは自分で自分へのアドバイスを
聞いて、自分でメモると言われる。

えーーーー??
星さんも自分でメモるの?
無理じゃね?
無理でしょ?
文字、書けるの?

と思ってたらスタート。

親はスタジオの後ろの方に床座り。

3ー4人づつ撮られたビデオを見ながら
一人づつコメントされる。

動きが小さい、とか
腕の動かし方のコツ、とか
自分の体格と足幅のバランスとか

難しいわよ、1年生には…

極めつけは、先生自身も
「子供達にはわからないだろうなー」と言いながらだったけど
「音の中に入る、わかるかな?」
とアドバイス。

深いーーーーーー


さすがに、始めて2ヶ月の星さんには
具体的な指摘は無く
「よく頑張ってるよ、でも家で練習、な?」
とコメントいただきました。

終わってから本人のメモ見て
カンドーしました。

20140614_1336.jpg


ちゃんとメモれてました!!!
フリの絵まで書いてあるし
ちゃんと大事なことを書けてる!!!

親は、小さい、出来ないと思いがちだけど
子供は思ってる以上に成長してるもんです。

七五三の記念写真をパネルにしました。

先日スタジオで撮った七五三記念写真


3歳のときのは、額装して壁に飾っています。

でも、これは、スタジオで受け取れる商品だったから。


自分で額装しようとすると
意外にいいのが売っていないし
壁にかけるのも大変。


写真立てだと小さくてさみしいし
大きいと、置いておくのは邪魔。


で、今回はパネルにしてもらうことにしたのですが
それが昨夜とどきましたわよ!!


オーダーしてから中1日で
広島からちゃんと届きました!!
20120928スナモ 001

わかりますかしら?
いつもわかりにくい写真ですみません・・・


黒いパネルになっているので
額なしでも、ちょっとひきしまった印象。


このまま飾れます。
シンプルだから、お部屋のタイプも選ばないし
これいい!!


本当に最近は、いいサービスが増えてますわね。
でも、いろいろ多すぎて自分で探さないと出会えない。


なんだか、いろんな写真をパネルにしたくなってしまいます。



今回は、長方形タイプにしましたが
正方形タイプもステキ。


注文したサイトはこちら「LIBLO」です。
liblo.jpg

いいかも、と思った方、
ぜひサイトをのぞいてみてください。
サイトの画像をクリックしていただければ、リンク張ってあります。


オーダーも簡単。ネットでの注文がはじめてでも、問題なし!


写真ではわかりにくいですが
いい仕上がりです。

宣伝マンではなく、ただの利用者ですけど(苦笑)



プロフィール

moonstarnohaha

Author:moonstarnohaha
はじめまして。
月星の母と申します。
いつの間にか2児の母
フルタイム勤務。
ビール・たこわさ・コーンスナック好き。
ツイッターもやってます


月さん:11歳小6女子
    暴走魔ですけど超繊細。
    お笑い大好きのひょうきん者
    妹を守るしっかり
    優しい姉さんです。
    アトピーに加え
    猫アレルギー発覚!

星さん:9歳小3女子
    次女の特権 能天気楽天家
怒りん坊で気は強いけど
芯は弱く甘え坊
    キレのいい動きがたまりません

ダンナさん:3歳年下 元同僚

ママにおすすめ
広告
ウチの重宝アイテム
アマゾン リンク
応援、お願いします!
最新記事
ジャンル分類
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
お気に入りのサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金に賛同しています
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。