

沖縄2017

またまたお久しぶりです。

老眼がすすみ、ますます文字をかくのは
めんどくなってきています。


さて、2017夏休み
今年は早めの夏休み。

月さんは受験生らしくなってきて
毎日が夏期講習。お盆もだったはず。

星さんとしっぽり過ごすかな。
でも星さんはお友達と遊びそうだから
1人の夏かも(笑)

さて今年も沖縄ですが
沖縄事情も変化してきてます。
中国人観光客のおかげか
比較的ホテル代も高騰気味。

とはいえ、新規旅行サービス会社の台頭で
安売りをうまく見つけられれば
ツアーでとれれば便利になってますね。

今回は美ら海水族館が目の前のホテル。

これまでのウイークリーマンションは
経営会社が変わり高騰。
慣れててよかったんだけど、もう無理だわー。
で、去年泊まったコテージはボロくて
虫だらけでサバイバル。
安いけどもう無理ー。


今年はどうしようか、行けないかも。
海外の方が安いし。
などとさがしていたものの
オットが、海外だと休みが取れないと
よくわからない発言で、しかたなく沖縄検討に戻り見つけたとこ。

古いけどけっこう良いです。

とってくれた部屋がよかった。
ラッキーです。
神様ありがとう!

8階の高層階で角部屋。
広いバルコニーがあって。朝日も夕日も見れるし
夜は満天の星。
201707180631526e9.jpeg

普通のバルコニーもシービュー。

簡易キッチンはひどい状況ですけど
これはなんとかしましょう。

近くの系列ホテルのプール、大浴場も使えて
美ら海水族館には徒歩で行けるから
朝の散歩でも良し
夕方からちょこっと行くのもあり。

これから5日間
久々にのんびり?いたしましょう。

長女 止まらない成長期

大変ご無沙汰してしまいました。

ついに公式に?長女6年生に追い越されました。

低体重で生まれて
新生児検診で体重が足りないと言われたのが
本当にウソのようです。

今や160cm
完全に私よりでかい。。。。

とはいえ、
中身は小6

今朝も朝食の席に着くのは
一応私の膝に座ってから

成長曲線って
角度が年々なだらかになるものですが
我が娘の成長曲線は角度が変わりません(笑)


そんな急速成長を続ける長女。
朝の起床だけはダメダメ。

以前から起こすのは苦労してきましたが
体も大きくなり
さらに起こすのは至難の技になってきてます。

毎朝のように30分以上かけて
声をかけ続け
最終的には怒鳴るのが朝の恒例になり
怒鳴らないと起きないことが続いていました。

朝から怒鳴るのは私も疲れるので
いい加減嫌になり
時間になったら声はかけるけど
後は放置することに。

見かねてオットが起こしてますが
それでも起きるまでに30-40分かかってます。

起きれないのは低血圧なのでは?
などと思ってましたが

最近読んだ「毎日かあさん」の中に
息子だったか息子の友人だったかの
エピソードがあり
寝てばかりの息子を心配して医者に相談したら
「お母さん、これは成長期だわ」
と言われたというのがあり
これだわーーーー
と思うことにしました。

起きる気がないとか
本人の意識の問題だと思うと腹も立ちますが
成長期という対処不能ま原因と考えたら
腹も立たなくなりました。
私の精神衛生上もその方がいいので
そう思うことにいたしました。


ま、対処不能なので
放置、、、 というのは変わってませんが
怒鳴り声の響く荒れた朝ではなくなった我が家です。


どこまで伸びるか、お楽しみに。



長女に抜かれたー

ついに長女に抜かれました。
小学5年生にして159cm!

足も大きくて
今履いている靴は25cm

これから可愛いパンプスなど選ぶときに
苦労しそうで気の毒、、、、、

なんていう先のことは良いとして

親指が靴に当たっているらしく
(本人の自覚無しだけど)
靴下が速攻で穴開きになる(涙)

早いときなんて1回履くだけで
「また、穴あいちゃたー」

早すぎる!早すぎる!早すぎる!

衝撃なので3回繰り返してみました。

あまりの早さに、買い足しも
勿体無いと思い
柄にもなく補修を試みました。
201702110914448f9.jpeg

めんどい〜

黒い糸で縫ってるの、わかります?

でもね、
靴下使い捨てにできるほど裕福ではないし
穴開きのまま履かせるのも気の毒だし。

これをあと3足やらなくては。。。。

気が遠くなるー

アーニよ

次女 星さん3年生
「アーニョ。アーニョ。」
と謎の呪文を唱えているんだけど
誰もなんのことかわからないでいたら
「玉ねぎでしょー?」
と不服そう。

英語の授業の先生の発音が
そう聞こえたらしい。

みんなから「オニオンだよー?」と
つっこまれてたけど、
そう聞こえた耳の方を大事にした方がいいよと
伝えておいた。
カタカナ英語にとらわれない耳から入った英語
大事な気がする。

長女@5年生 林間学校へ

今日から3日間、長女が林間学校です。

朝、見送りに行ってきまして
あー二日も手元をはなれるのかと
胸がキューンとしましたわ。

子離れはできてないです。

しかも、長女月さん。

本人もいろいろ不安があるようで
昨夜は眠れなかったと。

今朝は37.2度もあり
微熱。


心配はつきませんが
もう5年生。

きっと大丈夫。

明後日、笑顔で帰ってくることを
期待して。

いってらっしゃーい。



そして、長女がいないなんて初体験の次女。

学童にいくにも、珍しく
「ついてきて」
としおらしいことを言ったりして。

次女なりに、寂しい感じはしてるらしい(笑)


今日明日は、寂しいなあー

プロフィール

moonstarnohaha

Author:moonstarnohaha
はじめまして。
月星の母と申します。
いつの間にか2児の母
フルタイム勤務。
ビール・たこわさ・コーンスナック好き。
ツイッターもやってます


月さん:11歳小6女子
    暴走魔ですけど超繊細。
    お笑い大好きのひょうきん者
    妹を守るしっかり
    優しい姉さんです。
    アトピーに加え
    猫アレルギー発覚!

星さん:9歳小3女子
    次女の特権 能天気楽天家
怒りん坊で気は強いけど
芯は弱く甘え坊
    キレのいい動きがたまりません

ダンナさん:3歳年下 元同僚

ママにおすすめ
広告
ウチの重宝アイテム
アマゾン リンク
応援、お願いします!
最新記事
ジャンル分類
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
お気に入りのサイト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金に賛同しています
月別アーカイブ
